E69
新東名高速道路(引佐連絡路)
(下り)三ヶ日JCT~浜松いなさJCT編

大阪からの帰り。豊田JCT~浜松いなさJCTは東名&引佐連絡路経由で帰ってみた。

17-1
三ヶ日JCT →
15-1
浜松いなさ

←鳳来峡 ←「新東名」東京 「三遠南信道」飯田 [17-1]三ヶ日JCT 「東名」東京↑
引佐連絡路へ入ってゆく。

こちら側が優先されるものの、右側から合流がある。

2車線で進むが左によれと案内される。

下り線が合流する。

愛知区間開通で名実ともに連絡路となった現在、交通量は多くない。

広々して線形もゆるいが、設計速度の関係で制限速度は80km/hとなっている。

[15-1]浜松いなさ 9km [15]浜松いなさJCT 11km 名古屋市街 94km 東京都内 264km
なぜか静岡じゃなくて東京が出てくる。

三ヶ日といえばみかん。この辺りもみかんが多く実るのかな?

富幕山トンネル 長さ1520m

上下線がほんの少し間隔が開いている。

上下線の間に大きな盛土。

静岡区間の本線に準じてか、門型支柱にトンネル情報板。

奥山トンネル 長さ1530m
引佐連絡路のトンネルは以上2つ。

トンネル内も路肩に余裕があり、愛知区間より広いよね()

[15-1]浜松いなさ 2km

三遠南信道の情報板だが内容は一般道。国道473号の原田橋は土砂崩れで橋が崩落し仮の沈下橋で通行していたので車種制限があった。現在は新橋が開通している。

[15-1]浜松いなさ 出口1km

       三遠南信道(無料)
        「新東名」←↑ 浜松いなさJCT 2.2km先
浜松いなさ出口  500m←│

[15-1]浜松いなさ ←出口

←出口 [15-1]浜松いなさ
旧引佐町の新東名唯一のICで市街地は数キロ南下する必要がある。

15-1
浜松いなさ →
15
浜松いなさJCT

[15]浜松いなさJCT 1km
↑「新東名」東京 名古屋 「三遠南信道(無料)」鳳来峡↗

[15]浜松いなさJCT 500m
↑「新東名」東京 名古屋 「三遠南信道(無料)」鳳来峡↗

[15]浜松いなさJCT
↑「新東名」東京 名古屋 「三遠南信道(無料)」鳳来峡↗

←「新東名」東京 「新東名」名古屋 [15]浜松いなさJCT ↑鳳来峡 「三遠南信道(無料)」飯田↑
線形的には引佐連絡路と三遠南信道が本線。交通量を考え現状右分岐になっている。

↗ No Photo:
三遠南信道

新東名本線とは大きく高低差があるのでグルっと回って登る。

ここでそれぞれの方向の情報板がある。

[15]分岐 500m
←「新東名」東京 「新東名」名古屋→

東京方面へ向かうと半径の大きいヘアピンカーブって感じ。

←「新東名」東京 「新東名」名古屋→

←「新東名」東京 「新東名」名古屋→
←浜松浜北IC 新城IC→
引佐連絡路はこれで終わり。

← Report:
東京方面
→ Report:
名古屋方面

inserted by FC2 system