岩舟JCT~高崎JCT編
東行撮影からわずか2週間後、「蒼の街道」pimabuさんとの上信越撮影ドライブにて西行を走行。
ここではpimabuさんが撮影した写真を使用しています。
東北道上り線から北関東道に入る。
北関東道としては本線だからか、片側2車線を確保している。
北関東道 ここから
この辺に3段標識設置できそうだが、実際にはない。
そのかわりに仮設の案内が…
唐沢山城跡トンネル 長さ2170m
トンネル内で佐野市との境を越える。
[7]佐野田沼 1.8km
[7]佐野田沼 出口1km
出流原PA 3km ETC出口 太田強戸PA 23km
[7]佐野田沼 出口400m
国道293号が標識から消えてしまった。直接接続ではないが近いのは確か。
[7]佐野田沼 ←出口
←出口 [7]佐野田沼
東北道渋滞時はここから佐野市街に向かうのもありだと思う。
出流原PA 1km
[6]足利 7km [5]太田桐生 18km 高崎市街 57km
ハイウェイラジオが設置されている。
←出流原PA
出流原PA外観。
なぜか看板が書道っぽい感じ。
出流原トンネル 長さ280m
岩舟JCTからの栃木県内は山間部を通っていく。設計は100km/hであり、ゆとりある線形なので問題はない。
塩坂峠トンネル 長さ1030m
このトンネルを抜ければ足利市だ。
[6]足利 1.5km
足利ICまでは下り坂が続く。
[6]足利 出口1km
[6]足利 出口500m
[6]足利 ←出口
←出口 [6]足利
足利市街はこちらから。
[5]太田桐生 9km ETC出口[4-1]太田強戸PA 13km [4]太田藪塚 13km 高崎市街 49km
北郷トンネル 長さ680m
大岩トンネル 長さ910m
五十部トンネル 長さ480m
北関東道最後のトンネル。群馬県内にはトンネルがない。
下り坂になって関東平野へ向かう…
両毛線と渡良瀬川を連続高架橋で跨ぐ。渡良瀬川に対する標識はない。
群馬県太田市に入る。群馬県の絵柄はゆるキャラ「ぐんまちゃん」。
[5]太田桐生 1.8km
[5]太田桐生 出口1km
[5]太田桐生 出口500m
[5]太田桐生 ←出口
←出口 [5]太田桐生
太田市街、桐生市、大泉町などはこちらから。
ETC出口 太田強戸PA 3km ETC出口 波志江PA 18km
太田強戸PAの開設でPA間隔が標準的になった。
ETC出口[4-1]太田強戸PA 2.5km [4]太田藪塚 9km [3]伊勢崎 14km 高崎市街 38km
太田強戸PA 2km [4-1]ETC出口
太田強戸PA 1km [4-1]ETC出口
太田強戸PA 500m [4-1]ETC出口
←太田強戸PA [4-1]ETC出口
両方向で施設を共有するので(駐車場は別)、反対側へ本線を跨ぐ。
北関東道のキロポストは紫でちょっと大きい。
[4]太田藪塚 2km
[4]太田藪塚 みどり 出口1km
[4]太田藪塚 みどり 出口500m
[4]太田藪塚 みどり ←出口
←出口 [4]太田藪塚
太田市旧藪塚本町、みどり市はこちらから。
みどり市には旧石器時代の遺跡として有名な岩宿遺跡がある。
伊勢崎市に入る。華蔵寺公園遊園地の観覧車が描かれている。
[3]伊勢崎 4km ETC出口[2-1]波志江PA 7km 「関越道」東京 123km 「関越道」新潟 235km
ゆるいカーブ。
2km標識は確か車とかぶっていたはず…
[3]伊勢崎 出口1km
[3]伊勢崎 出口500m
妙に長いのは「西久保」を消して上書きで中央揃えしたから。
[3]伊勢崎 ←出口
←出口 [3]伊勢崎
国道17号上武道路と接続。渋川方面や熊谷方面への広域利用も可能だろう。
ETC出口 波志江PA 2km ETC出口 東京方面 上里SA 23km ETC出口 新潟方面 駒寄PA 28km
全部スマートICつき。上信越道甘楽PAは案内されていない。
広域情報。何もなければ啓発メッセージが表示されていることが多い。
波志江PA 1km ETC出口
ETC出口[2-1]波志江PA 700m [1]前橋南 9km 「関越道」東京 117km 「関越道」新潟 229km
波志江スマートICの標識でなぜか前橋南ICではなく次の駒形ICが追いやられてしまった。
←波志江PA ETC出口
ガソリンスタンドのマーク部分があいている。太田強戸PAが設置されなければここにいずれはあったのかも。
コーヒーカップと矢印だけの標識って珍しいよね。
波志江PA。東行はローソン、西行はミニストップがある。
なだらかなカーブが時々ある。
前橋市に入る。絵柄はグリーンドーム前橋といい、競輪場のようだが他の用途でも使っているようだ。
[2]駒形 2km
[2]駒形 出口1km
北関東道で唯一開通時の自治体名がつかないICだったりする。
[2]駒形 出口500m
[2]駒形 ←出口
←出口 [2]駒形
前橋市駒形地区、前橋市街はこちらから。
[1]前橋南 3km [9-2]高崎JCT 6km 「関越道」東京 111km 「関越道」新潟 223km
[1]前橋南 2km
[1]前橋南 玉村 出口1km
[1]前橋南 玉村 出口500m
[1]前橋南 玉村 ←出口
←出口 [1]前橋南
前橋市南部、玉村町はこちらから。
高崎JCT 2km
高崎ICと高崎玉村SICも含まれているが、両端の地名で方向を判断しよう。
因みに、高崎駅は高崎玉村SICからのほうが一本道で良い。
[9-2]高崎JCT 1.1km
「上信越道」長野 「関越道」東京↓ 「関越道」高崎 新潟↓
利根川 橋長280m
高崎市に入る。高崎観音とだるまが描かれている。
ランプが近づくので80km/h制限になる。
[9-2]高崎JCT 500m
「上信越道」長野 「関越道」東京↓ 「関越道」高崎 新潟↓
[9-2]高崎JCT
←「上信越道」長野 「関越道」東京 「関越道」高崎 新潟→
[9-2]高崎JCT
←「上信越道」長野 「関越道」東京 「関越道」高崎 新潟→
ここで北関東道は終わり。